忍者ブログ
ガンバ大阪サポーターの独り言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だが、夜勤で試合が見れん!

またネットでチェックか、はぁ。

北朝鮮との相性抜群の大黒様、今回も活躍を期待しております。

がんばれ!日本人。



んじゃ、仕事行ってきます。やっつけエントリでごめんなさい。
PR
Yahoo!のニューストピックス



スポーツトピックス



国内サッカー



大黒将志



ついにYahoo!内に「大黒将志」カテゴリーが出来ました!



ガンバ大阪のエースストライカーが、数々の功績を世間に認められた形となりました。



>>ジーコ日本、FW陣躍動!ニューフェース効果だ



日本代表で当初31番を与えられていた大黒は、コンフェデ杯からガンバ大阪でも背負っている背番号16番に変更しました。東アジア選手権でも続けて16番をつけるみたいです。ちなみに追加召集の巻は9番、田中達也は27番に決まってます。27の間に+マークをつけて、2+7で9番だ!と言い切るキャプテン翼みたいな事をしてくださいませ。ニューフェース達は見ていてワクワクしますね。今までの代表に無い動きや流れを作って欲しいです。それが得点力不足解消のきっかけになればいいな。



>>大黒! 玉田! 達也! 巻! 代表FW全員2発



この記事の最後はこう〆られています。「切り札大黒がエースとしてジーコジャパンをタイトルに導く。」東アジア選手権では日本代表のエースの座を奪いにいっています。日本代表のエースとして君臨し、ドイツW杯で点を取る姿を早く拝みたいです。



<本エントリーのTB先>

ハレトキブログ」さんのエントリー「得点力不足は解消されるか?



<今日のおまけ画像> 木彫りの大黒天様

>>東アジアに田中達、今野ら新戦力を選出=サッカー日本代表

>>メンバー発表 ジーコ監督会見



ガンバからはいつもの3人、宮本・遠藤・大黒が選出されました。

久保と阿部が復帰、村井・今野・田中達也の3人が初選出。

アテネ組の若手が選ばれることは良いことだと思う。

他の選手にも刺激になるでしょうし、世代交代も考えていかないとね。

一番のサプライズは、鈴木が外されたことでしょうか。

理由は会見で話されてますが、鈴木に固執してたジーコがようやく決断しました。

玉田もJリーグで結果だせてないので、やばいんじゃないかなあ。

ジーコの会見によると、今のところのスタメンは

川口、加地、田中、宮本、中澤、三都主、福西、遠藤、小笠原、玉田、大黒。



各チームのメンバーを数えてみると…

磐田から5人、FC東京から4人、ガンバと浦和から3人、横浜FMと鹿島から2人、名古屋・神戸・千葉・柏から1人ずつの選出になりました。

磐田が今回目立ってますね。

もっとばらけても良いとは思いますけど、強いチームから集まるのは仕方の無いことなのでしょう。



新シーズン開幕前の欧州組は選出が見送られ、全員国内組となりました。

Jリーグが盛り上がってきている今、選手たちは怪我だけには気をつけて欲しいです。

ガンバの選手を怪我させたりなんかしたら、マジデウラミマスヨ。
ブラジルが41でアルゼンチンを下し、優勝しました。

ドイツ対メキシコの3位決定戦は43でドイツが勝利。

ホスト国の面目は保たれたといったところでしょうか?

大会得点王は5得点をマークしたアドリアーノ。あとMVPも。

先日の日記にも書きましたが、両方とも試合観れませんでした。

ニュースでゴールシーンすらまだ観てないんで、まだ感想の書きようがないんですけど、スコアを見る限り2試合とも観てた方は楽しめたのでしょう。

リアルタイムで観ないと燃えないんで録画もしてません。

してたとしても、先に結果調べちゃうし、ニュースとかで観ちゃうからなあ。

ただ、今回はちょっと勿体無かったかな。



さて、コンフェデ杯は終わりましたが、7月2日からJリーグが再開されます。

各チームの代表選手の活躍がこれから楽しみです。

あと、ガンバファンな私ですが、同僚に誘われまして「ヴィッセル神戸対ボルトン・ワンダラーズFC」の試合を7月26日に観に行く事になりそうなので、これもまたレポートしたいと思います。
コンフェデ杯の三位決定戦と決勝戦が29日深夜にあるのですが、仕事で観れねええええええ!

今までの試合は、全部うまいこと勤務入ってなくて観れてたんですけど。

最後だけお預けとは、運が良いのか悪いのか?

もう諦めて、ネットでチェックしながら仕事します。

アルゼンチン対ブラジルなんて凄く面白くなりそうなので残念です。



コンフェデ杯が終わったらサッカーネタも落ち着くかな。

と、思ってたんですけど今度は7月2日から中断していたJリーグが再開されます。

7月末には、サッカー東アジア選手権も始まりますので、サッカーネタは今後も尽きることがなさそうですね。



初めて画像を使ってみました。

見栄えが良くなるんでいいですね。

読むほうも文章だけよりは楽しめそう。
ドイツ対ブラジル、メキシコ対アルゼンチンの2試合が行われました。



ドイツ対ブラジルは他の事をしながらTV観てたんですが、偶然にも得点シーンは全部リアルタイムで観れました。

俊介がブラジル戦の後に言っていたように、アドリアーノはあんなもんじゃなかった。

強靭なフィジカルだけでゴール前まで持っていけるような感じです。

1点目のFKは相手DFに当たって入ったのですが、アドリアーノのキック力が無ければゴールにはならなかったでしょう。

ドイツ対ブラジルはアドリアーノの2得点の活躍により、2対3でブラジルが制しました。



メキシコ対アルゼンチンは連日の代表戦を観てて寝不足だったので寝てました。

どうやら1対1でPKまでもつれ込み、アルゼンチンが勝利したみたいですね。

このカードも、もっと体力があれば観れたんでしょうけど・・・。

これで決勝は、ブラジル対アルゼンチンの南米対決になりました。



余談ですが、ブラジルに引き分けた日本は、ブラジルに負けたドイツより強いのでは?

と、思ってしまいがちですが、そうはならないのがサッカーですよね。これはスポーツ全般にも言える事です。

日本代表は今大会で自信を付けるのは良いですが、過信はせずにこれからも上を目指していって欲しいです。
☆日本ーブラジル☆

試合から2日経って落ち着いてきたところでコンフェデ杯日本対ブラジルの感想

まずは試合前の情報に踊らされました。

アドリアーノ、ロナウジーニョ、カカ、スタメンですよ!

主力を温存するって言ってたのは誰ですか?

これで、ロナウド、ロベルト・カルロス、カフーがコンフェデ杯に来てたらベストメンバーでした。

それでも公約通り前回と同じ442で攻撃的にいった日本。

序盤、加地さんの幻のゴールには度肝抜かれました。

結局オフサイド(画像)だったんですが、ブラジルは意表をつかれたと思う。

「なんだあの右サイドは!!」みたく。それは無い?

ブラジルは攻撃のスピードがとにかく速い。

ボールを持ってからパスまでの時間とか、テンポが良い。

んでパスが正確。

ゲームの組み立てが抜群にうまいんだよな。

日本は逆にいつもゆっくり組み立てていくんで、そのギャップが面白かった。その中での、俊輔のミドルシュートは素晴らしく、まぎれもなく世界レベルでした。

大黒がつめて決めたゴールも俊輔のFKからですし、GKも反応出来てなかった。

ワールドカップ本大会でも背番号10を背負って欲しい。

メキシコ・ギリシャ戦で1得点の日本が、ブラジルと打ち合って2得点とれたことは大きな収穫だったのではないでしょうか。

そして、交代出場の大黒様が2試合連続得点!!ありがたや。

これでワールドカップ本大会に選ばれなかったらジーコには不幸が・・・。不謹慎ですね、すみません。

けど、このまま調子を維持できたら間違いなく選ばれるでしょう。

ワールドカップでも大黒様の勇姿が観られますように。

ベスト4進出はなりませんでしたけど、選手たちやジーコ本人にも非常に良い経験になったと思います。



と、いうことで「テーマサロン」にチャレンジしてみたんですが、うまくいってるかな?

追記:おー、出来てる。これからも色々テーマサロン使ってみよう。
1−0で勝利!(試合詳細

今日の試合は面白かった!!

前半からガンガン攻めていたし、しっかり守れてた。

シュートをもっと枠に飛ばしてくれ、ってのはありましたけど。

4−4−2が機能するか不安だったんですが、大丈夫だったようですね。

そしてなによりも大黒様ですよ!

あのゴールは鳥肌立った。

俊輔のパスも良かったし、相手GKが足を痛めていたのも功を奏したようです。

代表ではスーパーサブの地位を確立しつつありますね。

相手が疲れてきた所に、大黒のような決定力のあるFWが効果的なのでしょう。

これで代表3ゴール目、大黒ならもっともっと点を取ってくれると信じていますよ。

宮本−遠藤−大黒のガンバラインが観れて嬉しかった。

しかし、ギリシャは調子悪そうだったなぁ。



グループAでは、ドイツとアルゼンチンがあと1試合残してベスト4入りを決めています。

日本も今日勝って可能性が広がったので、次のブラジル戦は簡単にはいかないでしょうが、好成績を残してベスト4入りを決めて欲しい。
1−2で負けてしまいました。(試合詳細

柳沢のゴールで先制、その後良い形を作れず、同点にされて前半終了。

後半、稲本、大黒、玉田を投入するも、逆転を許してそのまま試合終了。

これを言ってはおしまいかもしれませんが、なんというか観ていて面白くなかった。

試合に負けたとか、大黒が活躍しきれなかったとか、色々あるかもしれませんが、点入れられても「あーあ」としか思わなかった。

今までこんなこと無かったのになぁ、なんでだろ。

次はEURO2004を制したギリシャが相手です。

今度は興奮させてくれるような試合を期待しています。
昨日からコンフェデレーションズカップがドイツで開催されています。

日本代表は予選グループBに入っており

ブラジル(FIFAランキング 1位)

メキシコ (FIFAランキング 6位)

ギリシャ(FIFAランキング 13位)

日本  (FIFAランキング 18位)

と、格上ばかり相手にしなければいけません。

ここで2位以内に入り決勝トーナメントに進めたら、世界のトップクラス相手に5試合することができます。

(予選3試合+準決勝+決勝もしくは3位決定戦)

ですので、出来れば決勝トーナメントに進んで経験をより多く積んで欲しいです。

タイから帰ってきてすぐドイツに行ったりと最近の日本代表は忙しく、疲れも溜まっているでしょうが、まずは今夜のメキシコ戦を頑張っていただきたいです。