忍者ブログ
ガンバ大阪サポーターの独り言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試合はまともに見てないのですが、遠藤と加地はスタメンだったみたいですね。
代表戦は重要な試合以外は気合を入れて見ないし、ガンバの選手が活躍するかどうか、ぐらいの認識しかありません。
疲労は溜まっただろうけど、とにかく怪我が無くてよかったです。
加地は次節出場停止で休めますが、遠藤は出ずっぱりなのでどこかのタイミングで休ませてあげたい。
けど橋本が離脱してるし、チーム状況を考えると休めないんですよね。
勝負が決まった試合で途中交代させるぐらいでしょうか。
プロなのでそこら辺はちゃんと考えてると思いますが、無理だけはしないで欲しいですね。
PR
16日イエメン戦の代表メンバーが発表され、ガンバからは遠藤と加地が選出されました。

遠藤は最近の活躍からして、選ばれて当然でしょう。
サカダイのインタビューでは、「誰が代表の中心になるか楽しみ」って言ってたので、遠藤自身が中心になれるようにガンバって欲しいですね。

加地はよく走るしスタミナもあるので、オシムのサッカーには適しているのかな。
オシムジャパンでも不動の右サイドとしての活躍に期待。

代表に選ばれるのは嬉しいですが、その分日程が厳しくなるので怪我だけはせずに帰ってきて欲しい。

宮本が選ばれなかったのは残念ですが、今はセンターバックが2人しかいないので、まだ選ばれる余地はあると思う。
けど、もう海外移籍は無いだろうし、代表からも引退してガンバ一筋で現役を長く続けて欲しい、という気持ちもあります。
ガンバの象徴的な選手なので、生涯ガンバで活躍し続けてくれたら嬉しいですね。
オシム代表監督を正式決定 日本サッカー協会

世間を賑わしていた日本代表監督人事問題。
オシム監督で正式決定し、ようやくケリがつきました。

実はオシム監督の事はあまり知りません。
90年のイタリアW杯で旧ユーゴをベスト8に導いたり、その後オーストリアのクラブで監督してたり、千葉の監督として目の前で初タイトルを奪われたり…。
「考えて走るサッカー」をするとか、2バックのシステムを採用するとか。
具体的にどんな戦術をとるのか、どんなサッカーをするってのがすぐに思いつきません。

イビチャ・オシム - Wikipediaでも見て調べてみます。

オシム監督の初戦、トリニダード・トバゴ戦はA3の関係でガンバと千葉からは選出されませんが、他のチームからは代表デビューする選手も出てくると思います。

今後、ガンバから誰が代表デビューするのかが一番楽しみです。
家長の場合、まずはU-21代表になるのでしょうが、A代表でも通用すると思う。
フタ-オグリのホットラインが代表で見れたら最高。
橋本も代表でいけると思うんだけどなあ。

完全にサポーター目線なので、実際選ばれるのは難しいかもしれません。
ですが、誰かが代表デビューしたら本人は勿論、他の選手達も刺激になるし、ガンバにとって良い事。
ジーコではありえませんでしたが、オシムなら誰か選んでくれそうな気がする。
どんなもんでしょうか、オシム監督。

宮本・加地・遠藤の3人は今後も代表に必要な選手。
宮本にはもっと代表を引っ張っていって欲しいし、加地と遠藤は4年後でもまだまだやれる年齢です。
この3人には代表でも続けてガンバって欲しいです。
世間を騒がしている中田の引退劇。
この情報を聞いたのは、実はオカンから。
「中田引退やって!テレビの速報でやってた」
って、聞いた時は、代表引退するのか、そういえば以前から言ってたっけ。
「いや現役引退」
「マジで!」
って感じで知りました。

それで俺もテレビのニュース速報で見て実感しました。
選手の引退を速報で流すなんてさすが中田ですね。
名実共に日本サッカー界の象徴だったし、当然なのかな。
29歳という若さで、惜しまれつつ引退ってのは、やっぱり中田らしいと思った。
早目に引退するとは思っていましたが、20代でこのタイミングとは思ってもみなかった。

これで日本代表は、中心選手であり支柱だった中田を欠く事になった。
ですが、オシムならなんとかしてくれるんじゃないか、って気もします。

この穴を誰が埋める事になるのかな。
ヤットが背番号7と共に引き継いでくれると嬉しいのですが。

中田選手、今までありがとう。
お疲れ様でした。
ボランチなら中田浩二よりヤットでしょ。

高原も途中出場で負傷して交代枠一つ減らしちまうし。

まあ、これは怪我なんでしょうがないんですけど。

いや、交代でFW入れるならまずオグリ入れとこうよ。

フィールドプレイヤーで出場できなかったのヤットだけですよ。

観光の為にドイツに行った訳でもないし、主力組の練習相手しに行った訳でもない。

畜生、少しでもピッチの上に立たせる事は出来なかったのか。

けど、ヤット本人が一番悔しいんだろうな。

これにめげずにガンバで活躍して、出れなかった鬱憤を晴らしてくれ。



もう今日はこれからふて寝します。

これからもガンバレヤット!
W杯2006グループリーグ第2戦 VSクロアチア △0-0 (フランケンシュタディオン)



決定的なチャンスを決めていれば、十分勝てた試合でした。

同時に、川口の好セーブのおかげで引き分けに持ち込めた試合となりました。

これでグループリーグを突破するには、ブラジル相手に2点差以上つけて勝たなくてはならなくなってしまった。

もうこうなったら、開き直ってブラジルとガチで勝負して欲しいです。

引き分けたコンフェデ杯以上の戦いが出来たら、勝つことも夢じゃないはず。

そして、最後の1枠に飛び込んで決勝トーナメントへ!



宮本と加地がフル出場、稲本と大黒が途中出場でガンバ関係からは4人がW杯の舞台に立てました。

唯一出場していない遠藤にも、ブラジル戦では途中出場でも良いんで、同じ舞台に立たせてやって欲しいです。

試合展開によっては出場機会はあると思うので、腐らずにガンバって頂きたい。

宮本は累積警告により、次の試合は出場停止となってしまった。

グループリーグ突破は難しいけど、これで宮本のW杯が終わるのは悲しいし、悔しすぎる。

選手達は突破する事を信じて、最後まで戦い抜いて欲しい。



不謹慎ですが、この引き分けで少しだけホッとしました。

3連敗という最悪の事態も考えられただけに、それだけは避けられたな、って。

勝利を信じて応援するしか無いというのに、そんな自分が情けないです。
今夜のクロアチア戦、夜勤なので見れません。

なので、ネット速報で我慢しときます。

やっぱり、試合中は仕事が手につかないんだろうなあ。



とはいえ、加地が復帰するみたいだし、宮本は4バックでもモチロン先発。

大黒も切り札として使われると思うし、小笠原→遠藤みたいな交代があるかもしれません。

ということで、ガンバ勢の活躍を楽しみにしつつ、仕事ガンバってきます。
W杯2006グループリーグ第1戦 VSオーストラリア ●1-3 (カイザースラウテルン)



重要な初戦で勝ち点を奪えなかった日本。

後は勝つしかないので、気持ちを切り替えて次の試合に臨んで欲しい。

まだ二試合あるんだから、落ち込んでる場合じゃないですよ。



俊輔のクロスがそのまま入ったゴールだけしか奪えなかったのが痛かった。

チャンスは何度もあったけど「シュート打てる時に早く打っとけよ!」って場面が多々あった。

大黒だったらガンガン打ってくれてたんだろうな、とか思ってました。

その点で福西はミドルシュートを積極的に狙ってたので良かった。

やはり疑問だったのは、柳沢アウト小野インの交代。

守備固めするのなら稲本を入れるべきだったし、そもそも守備陣はそれまで耐えてたんだから弄らない方が良かったのではないか。

俺はFWを入れ替えて追加点を狙いにいって欲しかったですね。

坪井の負傷交代でプラン通りにいかなかったんだろうけど、それにしても大黒の投入も遅かった。

宮本を中心とした守備陣や、特に川口が踏ん張ってただけに、終盤の三失点が残念でなりません。



初戦で敗れたとはいえ、これで日本のW杯が終わったわけではない。

残りの二試合で、世界中を驚かす活躍をしてグループリーグ突破!これしかない!!
 W杯登録メンバー23名が発表されました。ガンバからは無事に宮本・加地・遠藤が選ばれました。元ガンバの稲本・大黒も選ばれ、ガンバ関係からは合計5名選出。その中でも、宮本・稲本・大黒はガンバユース出身なので、ガンバにとってはこれ以上無いほどの選出メンバーになりましたね。ガンバ自体のアピールにもなるし、選手達も存分に世界にアピールしてきて欲しい。それで海外移籍になっても、胸を張って送り出せるしね。



 今回のサプライズは久保落選で巻選出となりました。俺はこの判断には賛成です。久保は調子を落としていたし、巻はJリーグでも調子良かったからね。ジーコなら調子の良し悪しに関係なく久保は選ぶと思っていたので、俺も驚いたし記者会見でも驚きの声が上がってました。



 他のメンバーはほぼ順当ですが、個人的には松井をW杯で観たかったです。でも、松井が選出されてたら遠藤が落ちてた可能性もあったので、玉田あたりに諦めて貰えたら良いかな、とか考えていました。もっとも、もう決まったのでこのメンバーで良い結果を残して欲しい。



 とりあえず、登録メンバー23名をずらっと並べておきます。



GK

土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京

川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田

楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト



DF

田中  誠    1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田

宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪

加地  亮    1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪

三都主      1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ

 アレサンドロ

坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ

中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス

駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島

中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル



MF

福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田

小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ

小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ

中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン

中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック

稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ

遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪



FW

玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト

柳沢 敦     1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ

高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV

大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル

巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉
 ブルガリア戦、ガンバの三人は揃ってフル出場ですか。試合は観てないのですが、ヤットのコメントに「負けたけど楽しかった。」とあったので一安心です。代表の試合で楽しめてやれたなら問題無いかなって。ツネと加地さんはW杯招集メンバー確定で、ヤットは当落線上だと言われていますが、俺はそうは思いません。海外組の不在、浦和や鹿島の選手が中1日の為スタメン落ちという事もありますが、このW杯一ヶ月前の試合でフル出場した選手を呼ばない手は無いだろう、と。ジーコは実績重視だと言うし、普通に選ばれるんじゃないかな。まあ、こういう風に楽観視していると、選ばれなかった時はその分ダメージが大きくなってしまいますが。



 ココを見てくれてる方は「ガンバ>代表」な方が多いのではないでしょうか。俺もそれは同じで、代表に選ばれても結果云々より、「怪我だけはせずに帰ってきてくれ」という感情の方が先にきます。先日の村井の件もあるし。もちろん、代表で結果をだそうとする選手の気持ちは尊重するし、応援もします。が、W杯に出れてもやはり怪我だけには気をつけて欲しいです。



 久しぶりに大阪で代表戦があるということで、兄がチケットを取っていたんですが、仕事で行けませんでした。カズの代表タオマフを持ってるんで、それ使いたかったんですけどね。さすが代表戦でチケットも高いという事で、色々お土産貰えたみたいですね。やっぱり行きたかったなあ。