忍者ブログ
ガンバ大阪サポーターの独り言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15,966人が昨季ガンバのリーグホームゲームの平均観客動員数です。
16,259人が今期の平均。
微妙だけど、確実に動員は増えています。

順  チーム  今 年   昨 年   増 減
-----------------
01  浦 和  45,573  39,357  +6,216 △
-----------------
02  新 潟  38,709  40,114  .-1,405 ▼
-----------------
03  F東京.. 24,096  27,101  .-3,005 ▼
04  横 浜  23,663  25,713  .-2,050 ▼
05  大 分  20,350  22,080  .-1,730 ▼
-----------------
06  磐 田  18,002  17,296   +706 △
07  G大阪  16,259  15,966   +293 △
08  鹿 島  15,433  18,641  .-3,208 ▼
-----------------
09  名古屋 14,924  13,288  +1,636 △
10  川 崎  14,340  13,658   +682 △
11  清 水  14,302  12,752  +1,550 △
12  福 岡  13,780  10,786  +2,994 △
13  千 葉  13,393.   9,535  +3,858 △
14  C大阪  13,026  17,648  .-4,622 ▼
15  甲 府  12,213.   6,931  +5,282 △
16  広 島  11,180  12,527  .-1,347 ▼
17  大 宮  10,234.   9,980  ...+254 △
-----------------
18  京 都.   9,781.   7,857  +1,924 △
-----------------

順  チーム  今 年  昨 年   増 減
-----------------
01  仙 台. 14,453. 15,934  -1,481 ▼
02  札 幌. 10,478. 11,133   -655 ▼
-----------------
03   柏    8,328. 12,492  -4,164 ▼
04  鳥 栖  7,465  7,855   -390 ▼
05  神 戸  6,910. 14,913  -8,003 ▼
06  東京V  5,705. 14,716  -9,011 ▼
07  湘 南  5,365  5,746   -381 ▼
08  横 浜  5,119  5,938   -819 ▼
09  山 形  5,085  5,949   -864 ▼
-----------------
10  愛 媛  4,128  2,844  +1,284 △
11  草 津  3,736  3,959   -223 ▼
12  徳 島  3,477  4,366   -889 ▼
13  水 戸  3,017  3,334   -317 ▼
-----------------
2chの「Jリーグの観客動員を語るPart33」スレから拝借しました。
ガンバはJ1リーグで7位と真ん中ぐらいの位置につけています。
万博のキャパが21,000として考えると、16,259という数字は立派だと思う。
稼働率でいうと77.4%、かなり埋まってます。
こうして見ると、やはり浦和と新潟は別格ですね。

というか、関東に片寄りすぎて無い?
関西サッカーヤバイな、こりゃ。
ガンバ大阪が関西の雄として君臨していかないと。

そう考えると、九州の大分はかなり健闘してると言って良いと思う。
千葉はフクアリ効果で4千人近く上昇、甲府はJ1昇格効果ですかね。
そして、J2は軒並みマイナス。
愛媛だけ+なのは、J2に昇格した年だからでしょう。

ガンバは降格を味わった事が無いし、これからも降格するつもりは無い。
オリジナル10としてのプライドがある。
これはガンバの意地、絶対に譲れない。
J2にだけは落ちないでくれ、頼むっ!

と、熱くなってきた所で、ガンバ大阪 Ver.2006の詳細を調べてみた。
第1節  浦和戦..  20,916人 天候:晴
第3節  大分戦    8,388人 天候:雨
第4節  大宮戦    9,019人 天候:曇
第7節  鹿島戦.   17,967人 天候:曇
第9節  FC東京戦 15,103人 天候:曇
第11節 磐田戦   15,343人 天候:曇(金沢開催)
第12節 甲府戦   18,193人 天候:曇
第14節 名古屋戦 17,864人 天候:曇
第16節 福岡戦   14,621人 天候:晴
第19節 広島戦   17,826人 天候:晴
第21節 新潟戦   13,979人 天候:曇
第22節 C大阪戦  20,463人 天候:晴
第24節 川崎戦   17,544人 天候:晴
第27節 横浜戦   16,281人 天候:晴
第29節 清水戦   19,170人 天候:曇時々晴
第31節 千葉戦   16,950人 天候:雨
第33節 京都戦   16,768人 天候:曇のち雨
うーん、今年は天候に恵まれて無いですねえ。
表示が曇りでも実際は降っていた試合がいくつかあると思います。
特に前半は雨が多かったと記憶してます。
大分戦なんて、もろに雨の影響受けてますね。

対戦相手で見ると、浦和とC大阪のみ2万超えです。
浦和戦は開幕戦というのと、浦和サポーターが数多く詰め掛けてくれた。
C大阪戦はダービーの影響ですね。

次いで多いのが清水戦ですが、これはファンクラブ招待券の影響かな。
千葉戦も同じく招待してたのですが、雨の影響で伸び悩みました。
やはり万博だと屋根が無いので、雨の影響は大きいですね。
営業的には努力してたと思うけど、天候はどうしようもないしなあ。

ガンバの観客動員の特徴としては、雨が降ると-3,000人。
そして、雨が降ろうが槍が降ろうが万博へ行くぜ、という方も3,000人程います。

これは何で判断したかというと、まずは33節の京都戦でガンバは2万人を見込んでいる、と言っていました。
しかし、天候は雨。
引き算すると、まあ3,000ぐらい減っているわけです。
要するに、万博に屋根があればこの問題は解消されていくでしょう。

次に、固定客3,000人というのは、

ACLダナン戦 3832名 天候:雨

開催は平日の水曜日で、雨が降っていました。
当然、俺はこの試合を観戦し、「15-0」という衝撃を味わいました。
平日、3月で寒い、しかも雨、相手はダナン(ベトナム)。
ACLだからこそ、見ておきたいと思うのだけど、一般の方からすると、
「えっ、ダナン?ベトナム?何それ、食い物?美味いの、それ。」
こんな感じじゃないでしょうか(少し偏見入ってるかも)。
ま、このダナン戦の数字で判断しました。

こういう話をすると、結論は新スタ(サッカー専用)が欲しい、ってなっちゃうね。
けど、やはり欲しいものは欲しい。
万博のままでも、平均17,000、いや18,000ぐらいまでは伸ばせると思う。
93年と94年は平均2万超えてる(Jリーグバブルってのもありますが)んだし、不可能じゃないはず。
あの時よりキャパが減ってるのは問題ですが…。(以前は2,3000人収容)

昨季より微増ながら増えているのは立派ですよ。
リーグ優勝効果は絶対にある。
けど、スタジアムはやはり重要だと思う。
万博でも改善できる所はいくらでもあります。

まず、トイレが汚い。
これを改善するだけで、全然違ってきます。

あと、グルメ。
万博でしか食せない一品を用意する。
それこそ大阪なのだから、たこ焼きの屋台に来てもらうだけでも、ご当地グルメの感覚でアウェイサポーターも食べたくなると思います。
って、これは揚げたこ焼きがあるか。
そういえば、俺って万博では何も食べないからなあ。
来期は色々食べてみよう。
オリーブにも久しぶりに行ってみるかな。

あと、何故か自動販売機が使えないよね。
と、ここまで言っておいてなんですが、たしか万博記念競技場は、万博公園内にあるので、何か法的に色々制限があるのでしたっけ。
んー、ま、いいや。

とにかく、来期もガンバの為に毎試合ゴール裏へ。
俺はシーパスを初めて購入します。
昔は、ファンクラブだとA席無料だったんだよなあ(遠い目)。
あの頃は楽しかったな。

来年この数字がどうなるのか、今から楽しみでなりません。
ガンバれ!ガンバ大阪!!来年も万博劇場、楽しみにしてるぞっ!!!
PR
COMMENT WRITE













COMENT
初期は…
ユニバーで開催とかしてましたから、そのときに動員平均を押し上げる要素になってます。
[2006/12/08(Fri)11:45] |URL| 上級大将#92cd85c6df [Edit]
なるほど!
そういう事でしたか、知識不足でしたね。
わざわざ教えていただいて、ありがとうございます。
sym【2006/12/08 12:29】
無題
3万人ぐらいの専用スタジアムがほしいですね。ドームなんかは要らないですがイングランドスタイルがいいかな。
[2006/12/08(Fri)20:51] || NONAME#9b1283ef59 [Edit]
Re:無題
規模はそのぐらいで十分ですよね。
イングランドスタイルですか。
そういえばアーセナルのスタジアムが新しくなりましたよね。
あの、以前使ってたスタジアムとか最高だと思ってたんですよ。

実現するには、まだまだ先になると思いますが、いつかは作って欲しいです。
万博を改築しちゃう、ってのもアリだと思うのですけどね。
sym【2006/12/12 01:17】
無題
万博競技場内の飲食は、タンビーノという会社が全部やっていると思います。
http://www.tanbeeno.com/index.html
ここに、食べたいものをメールしましょう!!
[2006/12/09(Sat)07:01] || sammy#985b9ff0d7 [Edit]
Re:無題
おー、貴重な情報ありがとうございました。
タンビーノですか、また色々考えてメールしてみますね。
sym【2006/12/12 01:18】
無題
競技場は、万博の施設自体がもともと大蔵省管轄だったものが、
最近、独立行政法人 日本万国博覧会機構 になりました。
つまり、働いている人間は元お役人です。
トイレが汚い、自動販売機が置きっぱなしだの、
直接文句を言うよりも、どこかに公にされるのを、
一番嫌う人種だと思いますけどね。
[2006/12/09(Sat)07:08] || sammy#985b9ff0d7 [Edit]
Re:無題
大蔵省管轄だったのですか…。
やはり万博公園ともなると、国が関わってくるのですね。
そして今は、独立行政法人 日本万国博覧会機構ですか。
なるほど、元お役人の方々に支えて貰っていたのですね。
色々事情があって、今の形になっていると思うので、あまり口を出すべきではなさそうかな。

色々、情報提供ありがとうございました。
sym【2006/12/12 01:22】
ねろぶるは、ガン
ねろぶるは、ガンバとリーグみたいな動員するつもりだった。
[2006/12/11(Mon)15:33] |URL| BlogPetのねろぶる#8d381983f0 [Edit]
ねろぶるが動員は
ねろぶるが動員は増えるんだね♪
[2006/12/18(Mon)15:14] |URL| BlogPetのねろぶる#8d381983f3 [Edit]
平均16,000人は
万博としては限界の数字らしいです。「チケットは持ってるけど試合に来れない」人が平均でそれくらいは居るらしい。ということは、後は招待の比率をどうにかするとか、そういうことしかないのかなあ…と。
[2006/12/19(Tue)18:55] || あさ@逃避日記#985bfca1c9 [Edit]
Re:平均16,000人は
なるほど、万博に来れないけどチケットだけ持ってる人、ですか。
これは思いつかなかったですね。
もっと熱狂的なファン、サポを増やす必要があるという事でしょうか。
こうなるとMGが重要になってきますね。
あとは、万博に来れる人にちゃんとチケットが行き渡る様にする工夫なんかも考えないといけなくなりそうですね。
sym【2006/12/19 21:24】
TRACKBACK
この記事にトラックバックする: