忍者ブログ
ガンバ大阪サポーターの独り言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ノドが痛くて声がちゃんと出なくなってしまいました。FC東京戦の翌日からだから、その時に声を出しすぎたのが原因かな。以前はこういう事はあまり無かったのですが、今年になってからはゴール裏で応援した翌日に、ノドが痛くなる事が多くなってきた。FC東京戦は試合開始前ギリギリで現地に着いたので、その分の遅れを取り戻すべく、試合中に声を出しまくりました。その結果、ノドの痛みは今回が一番酷くなってしまった。



 普段からゴール裏で声だしまくってる人達は、ノドを痛めてないのでしょうか。自分の場合、試合中はお茶を飲んで水分を取りつつ声を出しています。他にものど飴を舐めたりした方が良いのかな。どなたかノドを痛めずに済む方法を知ってる方がいたら是非教えて下さい。



 あと、もっと大きな声を出せるようになりたいな。声は腹から出すって言うし、腹筋鍛えたら声も大きくなるんかな。それとも肺活量とかの問題なんだろうか。声量について調べてみると、ボイストレーニングってのをしないといけないらしい。なんにせよ、もっと身体を鍛えないといけないんでしょうね。
PR
COMMENT WRITE













COMENT
無題
僕も試合ごとに声を潰しております。まあ、これは運命みたいなものですかねえ…。<br />
<br />
ちょいとtipsを披露すると、<br />
<br />
1.まず口を大きく開ける。これが基本です。喉に(あまり)負担をかけずに大きな声が出せますし、腹式呼吸もしやすくなります。<br />
<br />
2.腹式呼吸で声を出します。声を出すときにおなかに力を入れるというか、お腹を引っ込める感じで出してみてください。数回やっているうちに自然と腹式呼吸になります。<br />
(>これをやると、喉のほかに腹筋痛まで抱え込めるという素晴らしい利点があります)<br />
<br />
3.のど飴は推奨です。<br />
<br />
4.この横浜系サイト(http
<br />
<br />
が、以上のようなことをやってもやっぱり声は潰れます。これは運命(以下無限リピート)
[2006/04/25(Tue)22:13] || あさ@逃避日記# [Edit]
無題
いつもMGお疲れ様&ありがとうございます、あささん。<br />
<br />
>1.これは意識した事無かったですね。今度試してみよう。<br />
<br />
>2.腹式呼吸ですか、おなかを引っ込める感じね。これも今度やってみます。腹筋痛は仕様という事で。<br />
<br />
>3.やっぱり、無いより有ったほうが良いですよね。<br />
<br />
>4.お茶は駄目だったのか!ショック。サイトによるとスポーツドリンク系が良かったんですね。<br />
<br />
負担が減って、大きな声が出たらいう事なしですね。それでも潰れたら運命ですな。でも多少ダメージあったほうが選手と一緒に戦ってる感が強くなるかなあ、とか思っちゃったりして。<br />
<br />
今度実践してみますね。情報ありがとうございました。
[2006/04/25(Tue)23:54] || sym# [Edit]
無題
こんにちは、はじめまして。<br />
実は私もFC戦の翌日から声が出なくなってしまい<br />
頑張りすぎたかなーなんて思っていたんですが<br />
どうやらしっかり風邪を引いてしまったようです(笑)<br />
symさんも風邪かもしれませんよ?
[2006/04/26(Wed)00:46] || ともぴ@ぷにろぐ# [Edit]
無題
よろしくです、ともぴさん。<br />
<br />
みなさん声が出なくなってしまうみたいですねえ。<br />
しかも、ともぴさんは風邪ですか。<br />
こっちの体調は良くも無く悪くも無くって感じですね。<br />
ノドからくる風邪かもしれないので気をつけます。<br />
それでは、お大事にしてくださいね。
[2006/04/26(Wed)01:09] || sym# [Edit]
無題
喉を大切にしてください。<br />
おねがいしまーす。{/hiyob_hat/}
[2006/04/26(Wed)12:23] || 紙の声# [Edit]
無題
毎度どうも。<br />
心配してくれてありがとう。
[2006/04/26(Wed)14:31] || sym# [Edit]
TRACKBACK
この記事にトラックバックする: